カテゴリ:未分類( 6 )
「板チョコ、うまいですからね」
彼にはもう一人苦(に)が手(て)がある。それは民さんだ。民さんは昌さんを晩になると風呂に入れてやったりするし、けっして働こうとしない昌さんを叱りつけて放牧につれて行ったりするが、昌さんはいつのまにか脱(ぬ)けもどってくる。民さんは昌さんとちがって、僕を見ると人なつこく寄ってきて、その小さな眼に何だか溶けるような笑いを見せて、いくらか涎(よだれ)を吸い気味にいろんなことを話しかける。晩になると、母屋の方へ遠慮しいしい僕のところへ話に来る。民さんの話や、奥さんから聞いたところを綜合すると、民さんは日本橋の大きい問屋の生れで、暁星中学三年まで行ったという。そのころから頭が悪くなって、滝の川学園へ預けられた。滝の川学園というのは僕は知らなかったが、いい家の息子で頭のわるいのを教育する所らしい。民さんはそのころの仲間である名士の子供を二三言った。生家は没落(ぼつらく)して、今では妹の嫁ぎ先きが池袋で果物屋をしているのがあるきりだという。
「一度そこへかえりましたが、またここへつれてこられましたよ。妹の家ではね、妹をおかみさんって呼ばされるんです。わたしが頭が悪いもんですからね、都合がわるいってね。わたしは叱られてばかりいましたよ」
 と、民さんは例の溶けるような笑い声で言う。彼はまたその妹の家へやる手紙を書いてくれとたのんだ。母屋へ聞えないようにこっそり言うのだ。
「手紙をちっともくれないが、時々くれ。バタを去年送ったが、それは着いたか。だいぶ温かくなったので、薄いシャツを三枚送ってくれ。それからチョコレートと何か菓子を送ってくれ」
 そう言って、
「板チョコ、うまいですからね」
[PR]
by e000e00019 | 2007-03-11 17:13
新たなるエネルギー
 東京発――3月3日(日本時間)、エネルギー資源に乏しい日本の科学者が、ガソリンを得るための新たな供給源を発見したと発表した。それはなんとウシの糞だ。

 東京農工大学の澁澤栄教授によると、澁澤教授の研究グループは牛糞を高温高圧の状態に置き、牛糞100グラムあたり約12グラムのガソリンを作ることに成功した。

 大量の糞を処理する負担を軽減できることから、「この新技術は、畜産農家に歓迎されるだろう」と澁澤教授は話す。澁澤教授によると、日本では1年間に約55万1155トンもの牛糞が発生している。

 資源エネルギー庁は、牛糞からガソリンを取り出すというのは前代未聞だと述べた。日本は石油やガソリンの供給をほぼ全面的に輸入に頼っている。

 澁澤教授によると、今回、東京とつくばに本部がある産業技術総合研究所(産総研)の協力を得た同教授のグループは、牛糞と複数の金属触媒を入れた容器に30気圧の圧力をかけ、摂氏300度まで加熱した。触媒の詳細は明らかにできないと澁澤教授は話している。

 この研究グループで技術を改良し、5年以内に実用化したい、と澁澤教授は言う。

 また、これとは別に、牛糞ビジネスの可能性を示す研究がもう1つある。積水化学工業によると、同社の研究グループは牛糞からバニラの芳香成分であるバニリンを抽出することに成功した。バニリンはシャンプーやアロマキャンドルの芳香剤に利用できると同社は話す。

 この研究は積水化学と国立国際医療センター研究所との共同プロジェクトで、牛糞を溶かした液を高温高圧の状態にしたところバニリンが抽出されたと、積水化学は説明している。
[PR]
by e000e00019 | 2007-03-06 21:49
理研
野依
[PR]
by e000e00019 | 2007-01-03 13:57
理化学研究所
最近は、理化学研究所からの成果が多く報告されていると感じるのは、ぼくだけだろうか。

28日にも、次のような報道がなされている。


どちらかというと、東京大学、京都大学、大阪大学、東京工業大学の次あたりのイメージだったが、最近はそうでもないようである。



化学研究所は28日、世界唯一の新型加速器施設「RI(放射性同位元素)ビームファクトリー」(埼玉県和光市)で、計画していたビームを発生させることに成功したと発表した。世界最多、約4000種類の原子核を作れる見通しが立った。元素誕生の謎の解明を目指すとともに、がん治療など幅広い分野への応用も期待できそうだ。
[PR]
by e000e00019 | 2006-12-29 18:37
今年の無駄つかい。
インターネット代が高かった・・・・・・


インターネット関係費も含めると、30万。。。。。。。。。


どうなっているのだ~~~~~
[PR]
by e000e00019 | 2006-10-30 23:47
うまい棒なつかし~
昔の駄菓子の定番だったな~

僕らがこどものときに、登場したと思うけど、
すごい大ヒットだったよね。

いろいろな味がでてたよ。

って

なんでこんな記事かって

眞鍋かをりのブログでうまい棒の記事があったから



うまい棒
[PR]
by e000e00019 | 2006-03-06 21:53